優香さんのリクエスト「豚の角煮のトマト煮」

テレビ朝日のいまどき!ごはんにゲスト出演して「優香流!絶品!卵かけ
ごはん」を紹介した優香さんのリクエストによって、スタジオで用意された
ごはんです。

ジューシーな豚肉とフレッシュなトマトが絡み合った絶品イタリアン。
トロトロのお肉はごはんがどんどん進みそうです。

こういうメニューっていくつかレパートリーにあると良いと思いませんか。
いざと言うとき、さっとごはんがどんどん進むメニューがあると助かります。
家族も大喜び、かも。

材料は

豚ばら肉 600g   ピーマン(赤・黄)  各2個
たまねぎ  1個       赤ワイン  150cc
トマトの水煮  400g    セロリ  1本
にんにく  1カケ       オリーブ油  適量
小麦粉  適量
はちみつ(アカシア)  大1 バルサミコ酢  大1


作り方です。

1.豚肉を切り分け、塩こしょうをふって揉みこみ、小麦粉をまぶす。
2.フライパンにオリーブ油をなじませ、1.の肉を入れて全体に濃い焼き色をつける。
3.鍋に2.の肉を移し、赤ワインを加えて強火で煮詰める。
4.トマトの水煮、バルサミコ酢を加え、煮立ったら弱火にし、フタをして40分煮る。
5.野菜を切り、にんにくと軽く炒め、4.の鍋に加え、フタして弱火で40分煮込み、ハチミツを加えて完成。

バルサミコがポイントですね。
変に、代わりを探すと香りや味がまったく変わるし、ピーマンとオリーブ油が
バルサミコと合わさってバリバリイタリアンになっちゃいますから。

以上、テレビ朝日のいまどき!ごはんで優香さんがリクエストした、
「豚の角煮のトマト煮」の紹介でした。