優香さんおすすめ!「簡単!リゾット」

テレビ朝日のいまどき!ごはんにゲスト出演した際、優香流の絶品卵かけごはん
を紹介してくれた優香さんのおすすめメニューを紹介します。

優香さんおすすめ!「簡単!リゾット」が今回のおすすめメニューです。
アレンジひとつで和風にも洋風にもなるおススメ絶品メニューで、わざわざ
レストランに行かなくても、十分おいしいと小倉さんも大絶賛していました。

材料は簡単なものです
・冷やごはん  200g     ・しめじ  1束
・豆乳  1カップ        ・水  1カップ
・インスタント味噌汁の味噌と具(あさり)※ 1個分
・三つ葉    少量
・粉チーズ   適量


作り方も簡単です。
1.フライパンに豆乳、水、インスタント味噌汁の素を加え、火にかける。
2.煮立ってきたら、しめじ、冷やごはんを加え、よくかき混ぜる。
3.水分が無くなってきたら、あさり、粉チーズを加えてフタをする。
4.オリーブ油を加え、味をととのえたら出来上がり。
※インスタント味噌汁の代わりに、カップスープで洋風にアレンジしても楽しめます。

とってもおいしそうですよね。
わたしは、アレンジするならトマト系のスープで試してみたいと思いました。

トマト系のスープならごはんと合うし、疲れたときにも食欲がわいてきそう
な気がします。ぜひお試しください。

優香さんのリクエスト「豚の角煮のトマト煮」

テレビ朝日のいまどき!ごはんにゲスト出演して「優香流!絶品!卵かけ
ごはん」を紹介した優香さんのリクエストによって、スタジオで用意された
ごはんです。

ジューシーな豚肉とフレッシュなトマトが絡み合った絶品イタリアン。
トロトロのお肉はごはんがどんどん進みそうです。

こういうメニューっていくつかレパートリーにあると良いと思いませんか。
いざと言うとき、さっとごはんがどんどん進むメニューがあると助かります。
家族も大喜び、かも。

材料は

豚ばら肉 600g   ピーマン(赤・黄)  各2個
たまねぎ  1個       赤ワイン  150cc
トマトの水煮  400g    セロリ  1本
にんにく  1カケ       オリーブ油  適量
小麦粉  適量
はちみつ(アカシア)  大1 バルサミコ酢  大1


作り方です。

1.豚肉を切り分け、塩こしょうをふって揉みこみ、小麦粉をまぶす。
2.フライパンにオリーブ油をなじませ、1.の肉を入れて全体に濃い焼き色をつける。
3.鍋に2.の肉を移し、赤ワインを加えて強火で煮詰める。
4.トマトの水煮、バルサミコ酢を加え、煮立ったら弱火にし、フタをして40分煮る。
5.野菜を切り、にんにくと軽く炒め、4.の鍋に加え、フタして弱火で40分煮込み、ハチミツを加えて完成。

バルサミコがポイントですね。
変に、代わりを探すと香りや味がまったく変わるし、ピーマンとオリーブ油が
バルサミコと合わさってバリバリイタリアンになっちゃいますから。

以上、テレビ朝日のいまどき!ごはんで優香さんがリクエストした、
「豚の角煮のトマト煮」の紹介でした。

テレビ朝日のいまどき!ごはん優香流!

テレビ朝日のいまどき!ごはん、のゲストに、優香さんが出演されました。
優香さんはテレビ朝日のごはんプロジェクトでもおなじみですね。
2007.03.11 O.A.

その時の反響が大きいようですね。
卵かけごはんと言う、気取りのないメニューに、女の子らしいちょっと
した気遣いを加える事でとてもおいしそうなごはんでした。

優香さんも大好きなメニューらしいですが、ごま油を使うのが
優香流でしょうか。

これだったら簡単に、好きなものを加えてアレンジできます。


優香流!絶品!卵かけごはん

材料はごはんを1杯分と卵1個。
ごま油、ねぎとじゃこは適量です。

作り方は
1.ごはんの中心にくぼみを作り、卵を落とす。
2.じゃことねぎをふりかけて、ごま油を適量、回し入れる。
3.それを電子レンジで約1分加熱すれば、できあがりです

前もって、卵を楊枝でちょっと刺して、穴を空けておけば破裂しませんよ。
たらこや明太子を使ってもおいしそうですね。

こういった簡単に済ましてしまうことの代名詞のようなメニューを、
手間を掛けずにおいしく頂けるというのは、私にとってとても心が
豊かになるような気がするんです。

優香ちゃん、なかなかどうして。

優香さんがゲストで出演したテレビ朝日のいまどき!ごはんから
卵かけごはんを紹介しました。